スポイラーが出た当時から「よっわwコミュ抜けるわw」と言われ続けた彼女、僕もさすがにこれはねーよと思い記憶の片隅にしまっておいたのですが、ふと組んでみようと思い、いろいろと考えてみました。

以下、脳内構築した結果。

ジェネラルを科学する
Kalemne, Disciple of Iroas / イロアスの信奉者、カレムネ (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 巨人(Giant) 兵士(Soldier)
二段攻撃、警戒
あなたが点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
イロアスの信奉者、カレムネは、あなたが持つ経験カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
3/3


経験カウンターというアレな感じの名称のカウンターですが、5マナ以上のクリーチャーを唱えることでようやく増やせるという苦行っぷり。4マナ3/3二段攻撃、というのは案外効率の良い性能ではあるのですが、ことEDHというフォーマットでは力不足も甚だしい。

なので、少し工夫が必要となります。

経験人数を増やす
経験カウンターを増やすには5マナ以上のクリーチャー呪文を唱えるのですが、唱える方法は特に指定されていません。なのでこういったカードもカウントされます。
炎駆の乗り手/Flamerush Rider  (4)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) FRF, レア
炎駆の乗り手が攻撃するたび、他の攻撃クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
疾駆(2)(赤)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
3/3

疾走する戦暴者/Sprinting Warbrute  (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・狂戦士(Berserker) DTK, コモン
毎ターン、疾走する戦暴者は可能なら攻撃する。
疾駆(3)(赤)(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時にこれを戦場からオーナーの手札に戻す。)
5/4

3人も対戦相手がいればどこかはがら空きだろうという説のもとに、こういったクリーチャーを利用することでも経験カウンターを容易に増やせます。
大事なのは一度経験カウンターを貯めると次に出たときもデカいまんまというところで、8コ貯めてしまえば通ればワンパックできるわけです。ほんとに8コも溜まるのか?

他にも、増殖想起などでも貯めることができるので、これらを利用しない理由はないです。

マナ加速
当然、これほどのマナを要求するデッキなので、マナ加速カードはとても大事です。しかも、毎ターンある程度の数のマナを要求することから、一時的なマナ加速ではなく恒久的なマナ加速が必要になります。なんだこのめんどくせージェネラル!?

このジェネラルについては大メダル系も躊躇せず採用すべきでしょう。1ターンあたりにダブルアクションできないと経験カウンターを貯めるのは困難です。
また、赤くない呪文は極力減らし、大メダルの恩恵を十分に得られるようにしたほうが良いかもしれません。一人去るとき

つかいかた
1.カレムネをだす(がんばって2、3tには出したい)
2.誰か一人を執拗に3回くらい殴る。このとき、6 + 8 + 8でダメージが通れば相手が沈むので意識しながらがんばる。
3.適当にデカめのクリーチャーを複数枚唱えてカウンターを貯める。
4.首パァン

のうないでかんがえてみたけっか
うそ…私のジェネラル…弱すぎ…
でもデカイのを出す!殴る!みたいなロマンはある気がするので、俗に言われるカジュアル卓や初見卓に持ち込むにはちょうどいいパワーバランスのような気がしています。回してないけど。

レシピは次の機会にでも。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索