ジェネラル
メレティスのキナイオスとティロ

マナベース
土地44
しましま6 ショック6 フェッチ10
統率の塔 真鍮の都 マナの合流点 宝石の洞窟
モスファイアの谷 広漠なるスカイクラウド
イゼットの煮沸場 セレズニアの聖域 グルールの芝地
溺墓の寺院 嘆きの井戸、未練 地平線の梢 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
高級市場 トロウケアの敷石
森2 島2 山2 平地

マナ加速 7
水蓮の花びら モックス・ダイアモンド
猿人の指導霊 Elvish Spirit Guide
三顧の礼 遥か見 自然の知識

妨害 25
破壊的な力
燎原の火
サイクロンの裂け目
世界を鎮める者
石のような静寂
領土論争
魔力流出
横揺れの地震
無のロッド
ハルマゲドン
汚損破
剣を鍬に
溶融
地底の揺れ
忍び寄る腐食
焦熱の合流点
無垢への回帰
爆裂+破綻
震央
硫酸の波
戦の惨害
世界の荒廃
破滅
灰からの再興
流刑への道

うちけし 7
侵襲手術
差し戻し
遅延
否認
秘儀の否定
払拭
白鳥の歌

なんかべんりなの 16
リスティックの研究
未知な領域
強引な採掘
聖別されたスフィンクス
Mystic Remora
森の知恵
新たなる芽吹き
世界のるつぼ
虹色の前兆
牧歌的な教示者
途方もない夢
始まりの木の果実
壌土からの生命
突撃陣形
神秘の教示者
見事な再生


組んでてまわしてて思ったこと

ジェネラルのプレイ
絶対に3T着地を目指す。…そんな感じで、2マナの土地サーチ、結構な数の土地カード、使い捨て1マナ加速を採用して、毎ターン土地を置いて3Tに置く。失ったリソースはゲイカップルが敵味方ともに増やしてくれるので気にしない。

≪すべてを護るもの、母聖樹≫≪ヴェズーヴァ≫≪石化した原野≫
入れ忘れてたけど絶対入れたほうが強いので入れようね

≪姥の仮面≫
なーんか強そうだけど、アーティファクト絶対許さないマン構築してるのでアレ

無限ターン関連(≪魂火の大導師≫ほか)
弱すぎる

≪領土論争≫
メチャクチャ強い。土地縛ったら即このルートに入りたい。が、
・自分の土地はある程度の数を確保しなくてはならない
・相手の土地が1枚でも残ってると復旧の可能性がある
という点から、≪燎原の火≫≪破滅的な力≫とかをうまく使えるように意識してプレイすべき。
後は貯蔵ランド入れると結構噛み合うんじゃないかな?とか。そうすると貯蔵ランドの起動と溺墓の寺院の回収を両立できて自分だけ動けるようになる。悪くはなさそうなので誰か組んで。

≪見事な再生≫
結構雑に撃てると思ったけど案外そーでもなかった、ただ勝ち手段なので入れないとダメ

…というわけでド不愉快なデッキができました。うまく嚙み合えば皆の戦意を喪失できるので頑張ってね!

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索